シネフィルはつかれる

観た映画なるべく書く映画通信。年間watch数300本弱。

タワーリング・インフェルノ

youtu.be タワーリングインフェルノを久々に見返した。観ているのが辛くなるくらい怖く、面白い。初めて観たのは大学生のときで、大学の図書館でレーザーディスクを借りて観て、帰り道もずっと怖かったのを覚えている。パニック映画の中ではAFAIK一番怖い。…

ポエトリー アグネスの詩

youtu.be あらすじ(映画.com) 釜山で働く娘に代わり中学生の孫息子ジョンウクを育てる66歳のミジャは、ふとしたきっかけで詩作教室に通い始めるが、その矢先に自分がアルツハイマー型認知症であることが発覚する。さらに、少し前に起こった女子中学生アグネ…

TED 2

youtu.be あらすじ(Filmarks) バイト先で知り合った前作からの彼女タミ・リンと結婚したテッド。親友ジョン(マーク・ウォールバーグ)との悪ふざけも変わらぬ毎日の中、やがて、テッドは子供が欲しいと願うようになる。しかしそのために必要なのは、テッド…

後妻業の女

https://youtu.be/vqvIxvyDb14 あらすじ(Filmarks) 「武内小夜子、63歳、好きなことは読書と夜空を見上げること…わたし、尽くすタイプやと思います」結婚相談所主催のパーティで可愛らしく自己紹介する小夜子(大竹しのぶ)の魅力に男たちはイチコロである…

ドッグマン

youtu.be 主演のマルチェロ・フォンテがカンヌ主演男優賞受賞したドッグマン。評判が高く気になっていた。観た夜の夢に出てきたほど濃厚。 あらすじ (Filmarks)イタリアのさびれた海辺の町。娘と犬をこよなく愛する温厚で小心者のマルチェロは、質素ながらも…

新聞記者

youtu.be 日本アカデミー賞を受賞した「新聞記者」みた。今年ワースト級。まず、痛烈な政権批判をやってのけたこと自体はすごいし、制作側の志は認める。その映画が賞まで取るなんて、日本は表現や言論の自由が守られた素晴らしい国だなと安心できる。が、映…

映画

大学時代の友達からのくだらない助言でまたブログを始める。前のブログは2008年に始めて、8〜9年はしっかり更新していたな。よく続いたもんだ。 高校生くらいの頃から映画をちゃんと観始めて、今では年に300本弱観るほど映画通=シネフィル。配信サイトの普…